平成31年4月1日より再開致します

日の出スクール小高教室

所在地:南相馬市小高区関場1-8 小高小学校 校庭東側

東日本大震災が起きた3月11日午後2時46分?わたしは小高教室にいました。幼稚園児が一人いましたが保護者がすぐ迎えに来てくださったので園児をお渡しし、大慌てで教室を閉めて避難したのです。

小高教室は避難区域の20キロ圏内にあるためずっと閉鎖したまま8年が経ちました。。

震災の日から小高教室はポツンと1軒小さくたたずんで、教室再開の日を待っていました。わたしは時折教室のお掃除にいくたびに「誰もいないこの町でいつになったら再開できるのかな?」と思っていました。

しかし、人が戻ってくるのを待っていては いつまで経っても復興しないと思うようになり、微力ながら教室を再開することが地域復興の手助けになるのではと考え今年の4月から再OPENすることにいたしました。

相双地区が元のように、いやそれ以上に元気に活気ある町になるよう願っております。皆様と一緒に地域復興めざして頑張りたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。