そろばん&あんざんそろばん/あんざんコース

そろばん

幼児・小学生から大人・シニアまで。
そろばんで計算力アップと脳の活性化を!

そろばん学習

始めようそろばん!

そろばんや鉛筆の持ち方、かずの読み方、数をそろばんに置く、払うの基本練習。

合わせて5になる数と合わせて10になる数の学習。

そろばんで5を作る計算・5からひく計算・10を作る計算・10からひく計算の練習。

など一つ一つ反復練習をしながらそろばんの計算方法を学びます。

そろばん試験

珠算検定試験受験のすすめ!

珠算学習は段階的学習ですので一歩一歩確実に学ぶ精神が鍛錬されます。

受験という目標に向かって真剣に取り組むことが不屈の精神修養につながるといわれています。

そろばんは日々の練習の成果を発揮・判定するために検定試験を行っています。

合格者には「合格証」が授与されその実力を証明しています。

手は体の外に出た脳である!

今やボタンを押すと答えがとびだす時代。

でも、子供たちにとって大切なことは答えに向かって努力する姿勢です。

指先を使う「そろばん」の学習は、計算に強くなるばかりでなく医学上児童の大脳に、心理学上知能の啓発に良いと立証されていおります。

また、集中力・忍耐力を養い日々の努力の大切さを教えます。

珠算式あんざんトレーニング!で右脳開発。

あんざん学習

暗算イメージ

珠算式あんざんとは

そろばん教室で指導するあんざんとは、「珠算式あんざん」といわれるものです。

そろばんを頭の中にイメージして、実際にそろばんをはじいているように計算するのです。

ですから「そろばん」を学ばなければ「珠算式あんざん」はできるようにはなりません。

しかし、そろばんを習ったからといっても「珠算式あんざん」の方法を学びトレーニングしなければできるようにはならないのです。

あんざん学習トレーニング

  • パソコンを使った「あんざんトレーニング」
  • あんざんがイメージしやすいように工夫された「あんざん導入テキスト」

何度も練習を重ねることで桁数を増やしていけるようになります。

 

 

九九パソコン導入でスピードアップ!

たしざんからかけざんの仕組みを関連付けて学習できる図解入りテキストの導入。

かけざん九九は繰り返し練習することが一番の上達法です。

当スクールでは九九パソコンを導入しさらに九九のスピードアップを図っています。

わりざんが苦手で算数がキライ!なんていうお子様はいませんか?

・・・それは「かけざん九九」の練習がまだ足りないからなのです。

今からでも遅くはありません。

九九の練習をしてください。

声に出して2の段から9の段まで書いたり、反対から練習したり、目を閉じて九九を見ないで言えるようになるまで。

耳にたこができるぐらい練習してくださいね。

 

 

そろばん土曜講座

大人のそろばんコース

大人のそろばん教室・そろばん土曜講座

毎週土曜日(月4回)午後2時から4時までそろばん土曜講座を開講しています。

  • ゆっくりそろばんを学んでみたい方
  • 脳のトレーニングにそろばんを学んでみたい方
  • 珠算検定資格を取得したい方

・・・のためのコースです。

全くの初心者にも対応していますので無理なく練習していただけます。

レッスンスタイルは生徒様のニーズにお応えいたします。

例えば、毎週通うのが難しい方は、1回2時間学習にして月2回レッスンしていただくことも可能です。

まずはご相談ください。

SCHOOL’S CONCEPT

一貫したスキルアップの追求と最善を尽くした指導をコンセプトに最新の技術や技法を生徒様にご提供すると共に、目的に合ったレッスンメニューと学びやすい教室作りを心掛けております。